実は地味にNAVERまとめに記事を書いてみました。

泉質オススメの温泉情報。
http://matome.naver.jp/odai/2142577545441837601

私は温泉が本当に大好きで、九州各地の温泉に入っています。
今ではちょっとお湯に入っただけで、かけ流しか、加水、加温してるか。大体の泉質ぐらいは
わかるようになりました。

その日の体調や気分によって入りたくなる温泉は変わってくるので、一番良い温泉はどこか?と
聞かれたら答えに困りますが(好みもありますからね)
私は結構濃い成分の温泉が好きなんです。

入ったら頭がくらくらして、体がずっとぽかぽかする。そんな温泉が好きです。

ちなみに、まとめ記事には書いていませんが、今まで一番感動したのは
熊本県わいた温泉郷にある「まつや旅館」の内湯です。
※写真探したけど見つからず。

ここは昔取材で宿泊させていただきました。日々の激務で疲れ果てている時に
宿泊者しか入れない内湯に入ったんです。(ちなみに本当にただの内湯です)
かなり成分が濃いお風呂で、疲れがふわっとお湯に溶け出していったのを今でも覚えています。
露天風呂にも入ったけど、私は内湯の方が好きでした。

同じ敷地内でも泉質が全然違うこともあるんです。

そして、朝起きると、久々にすっごく体がスッキリしていました。ほんとうにこんな感覚初めてでした。
多分、温泉の効能でぐっすり眠れたからだと思います。

私の思う「良泉」って、その場限りのものではなく、あがったあとも体に効果があるものだと思います。

肌がつるつるになる、体がぽかぽかになる、すごくぐっすり眠れる・・・など。

温泉は本当に奥が深いです。