福岡ってラーメンのイメージが強いんですが、実はうどんが有名なんですよ。

麺文化のルーツは博多の名刹・承天寺という説があり、名刹・承天寺には「饂飩蕎麦発祥の地」という石碑があるんです!

つまり、福岡人はずっと昔からうどんと関わってきたんです。

「ああ、うどん食べたいなぁ」って思う瞬間が結構あります。
そして、食べたいなぁと思ったら大体近くにうどん屋があります。
それぐらいうどん文化は福岡に根付いています。

私は結構うどんを食べに行くんですが、今好きなのは
福岡市、早良区、藤崎にある「大助うどん」さん。
http://www.daisukeudon.jp/

ここのうどん、食べた時に本当に衝撃でした。麺は手打ちでコシがあり、それでいてのどごし柔らか。
スープは本当に優しい味で塩加減も完璧。いくらでも飲め干せます。
そして、注文が入ってから揚げられる天ぷらはとにかくサックサク。聞くと店主のうどん熱が相当高いらしく、使っているのは、•最高級のうどん粉•モンゴルの天然塩、こだわりの水や油•国産の野菜・肉
など、とにかくこだわりが半端ない!
家からはかなり離れているんですがわざわざ行きたいお店です。
オススメはごぼう天うどんとエビ天うどん。
特に、エビ天は衣さくさく、エビはぷりぷりなんです!

お値段は少し高めですが、食べる価値ありですよ!

麺→コシあり(太いのと細いのが混ざっています)
出汁→やや薄味、まろやか
値段→700円前後


住所: 福岡県福岡市早良区藤崎1-1-4 1F ※地下鉄藤崎駅のすぐ近く
電話: 092-821-0830
営業時間: 11:00~23:00 (ラストオーダー22:30) 不定休(年に数日)

人気ブログランキングへ