最強女子力!

ライター&作家がお送りする女性が元気になるためのブログです。 働く女性にお送りする短編小説や九州を中心にしたオススメのお店、 美容情報など幅広くお届けします。

現在は美容関係の仕事もしているので、私はネイルが大好きです。
たかがネイル。
されどネイル。
指先にちょこんと色を塗るだけでテンションが上がります。
パソコンを使うことが多いので、綺麗にデコレートされた爪がキーボードの上を踊るのを見るのは
密かに好きだったりします。

私は3週間に1回ぐらいサロンに通っています。
ネイルに必要なのは季節感!
とにかく季節を表現できるようなデザインを心がけています。

今まではネイビーとかターコイズブルーとか、青系のネイルが多かったんですが
春なのでピンクネイルをしようかなと思っていました。

でも、ネットでデザインを見てたら、イエローがすっごくかわいくて!!

2015年の春ネイルはイエローが超絶可愛い!
ネバーまとめでイエローネイルのページを作ってみました。

夏ならぱっきりしたイエローとかオレンジが可愛いとは思いますが
春は絶対に淡いイエローがいい!

イエローラメのグラデーション1色塗りでも絶対可愛いし。
レモンみたいでテンション上がる!!

是非とも春ネイルの参考にしてみてくださいね。
 

人気ブログランキングへ


ここ年末ごろからヨガに通っています。
仕事が忙しくて月に2回しか通えてないんですが、しないよりは良いかな?と思い。

ちなみに、月に2回なので、ダイエット効果を期待するというよりは
肩こりを軽減する為と、疲れやすい体質改善の為です。

本当は家でも実践しないといけないんですが、なかなかできずにいます。

ちなみに、通いだして3ヶ月弱ですが、変わってきたこと。

①肩こりが治ってきた。
書く仕事をしているとずっとパソコンをいじっているので肩こりには本気で悩まされていました。
腕も上げられないぐらい酷かったです(笑)
でも、ヨガに通いだして軽減されてきました。

②ダウンドッグがきつくなくなってきた

クリックすると新しいウィンドウで開きます


ダウンドッグとはこういうポーズです。
初めてしたときは、正直きつくて・・・
体がプルプルしていましたが、通うことによってきつくなくなってきました。
ちなみに、ヨガではこのポーズをとることがとても多いです。

③疲れにくくなった
最近結構疲れやすかったのですが、体力がついたのか
結構疲れにくくなったような気がします。

私が通っているのはこのスタジオです。
http://www.lien-lien.jp/
スタジオリアンさん。
少人数制で、レッスンの時は毎回体調を聞いてくれます。
腰が痛い、眠れないなど悩みを言うとそれに沿ったメニューでレッスンをしてくれるのです。

インストラクターさんはとっても勉強されてるな!と感心する日々なのです。

人気ブログランキングへ

福岡ってラーメンのイメージが強いんですが、実はうどんが有名なんですよ。

麺文化のルーツは博多の名刹・承天寺という説があり、名刹・承天寺には「饂飩蕎麦発祥の地」という石碑があるんです!

つまり、福岡人はずっと昔からうどんと関わってきたんです。

「ああ、うどん食べたいなぁ」って思う瞬間が結構あります。
そして、食べたいなぁと思ったら大体近くにうどん屋があります。
それぐらいうどん文化は福岡に根付いています。

私は結構うどんを食べに行くんですが、今好きなのは
福岡市、早良区、藤崎にある「大助うどん」さん。
http://www.daisukeudon.jp/

ここのうどん、食べた時に本当に衝撃でした。麺は手打ちでコシがあり、それでいてのどごし柔らか。
スープは本当に優しい味で塩加減も完璧。いくらでも飲め干せます。
そして、注文が入ってから揚げられる天ぷらはとにかくサックサク。聞くと店主のうどん熱が相当高いらしく、使っているのは、•最高級のうどん粉•モンゴルの天然塩、こだわりの水や油•国産の野菜・肉
など、とにかくこだわりが半端ない!
家からはかなり離れているんですがわざわざ行きたいお店です。
オススメはごぼう天うどんとエビ天うどん。
特に、エビ天は衣さくさく、エビはぷりぷりなんです!

お値段は少し高めですが、食べる価値ありですよ!

麺→コシあり(太いのと細いのが混ざっています)
出汁→やや薄味、まろやか
値段→700円前後


住所: 福岡県福岡市早良区藤崎1-1-4 1F ※地下鉄藤崎駅のすぐ近く
電話: 092-821-0830
営業時間: 11:00~23:00 (ラストオーダー22:30) 不定休(年に数日)

人気ブログランキングへ

私は大の韓国好きで、ここ数年は毎年釜山に行っています。

釜山に行く目的は韓国料理やエステなど様々ですが、私はコスメの大量買いを楽しみにしています。

 NAVERまとめでも以下の記事を作成しています。
実際に使ってみて良かった韓国コスメ厳選5

他にも沢山持っていますので今後公開して行きたいです。
ちなみに、福岡で韓国パックを買うなら
ABCコスメストア
ビブレの1Fにある「ABCコスメストア」がお得です。
1枚50円ほどで買えます。

  人気ブログランキングへ

以前NAVERまとめに書いた記事です。
地味に読んで頂いております。

働く女子必見!読むと元気になる必読小説
http://matome.naver.jp/odai/2140749771357806901

ここにオススメの小説を書かせて頂いています。

私も働く女性の端くれなんですが、本当にきつい時、悩んだ時は本に助けられました。

今は活字離れの時代と言われていますが、難しい本は読まなくてもいいと思うんです。

今回紹介した本は全て読みやすく通勤時間や寝る前などにさくっと読める本ばかりです。

仕事とは?恋愛とは?結婚とは?
そんな女性がもつ悩みを様々な切り口で紹介してくれる本ばかりです。

「ああ、明日から頑張ろうかな」となんとなく思わせてくれるようなサプリのような本です。
薬ではなくてサプリ。心や体に少しだけ栄養を補給してくれます。

ぜひ、手に取ってみてください。

食べるの大好き!な大食いの私はとにかくバイキングによく行きます。
紹介したいところは沢山あるんですが、天神の西通りに最近できた
FISH&FISHはクオリティかなり高いです。

http://www.fish-and-fish.com/

image

今回はランチに限ったご紹介になります。
まず、お店のシステムですが90分食べ放題で
握り寿司(5種類ぐらい)とアメリカ逆輸入の創作ロール寿司が看板メニューです。
お寿司はその場で握ってくれます。私が行ったときはイカ、サーモン、タイなどがありました。
ロール寿司は、エビ、明太、チーズ、サーモンなどバラエティに富んだ創作寿司。
何より嬉しいのは一つ一つが小さいんです。つまり、いろんなものちょっとずつ食べられます。
また、それ以外にも60種類以上の料理が食べ放題です。
料理はバラエティに富んでいて、サラダも種類豊富。
チキン、ムール貝、ポテト、煮物など、国籍無視です。
私が気に入ったのがタイで出汁をとったスンドゥプ。本当に美味しくて何回もおかわりしちゃいました。
辛すぎず、スープに不思議なコクがあるんです。レシピ知りたい~!
また、スイーツもすっごく美味しいんです。
中でもオススメは手作りのクッキー。サックサクでしっとり。甘さもちょうどいい。
そして何より嬉しいのはスイーツのところにポテトチップがあるんです。
甘いものを食べながら塩辛いものでお口直しができる。これって新しい!
90分真剣に食べてしまいました。
ちなみに、今はすっごい人気なので予約がオススメです。
ただ、予約は11:30しかできないらしく(ランチの時間は)注意が必要です。


3月5日からは早めの時間に入ると300円の割引になる特典もあるみたいですよ!

FISH&FISH(フィッシュアンドフィッシュ)
福岡県福岡市中央区大名2-1-18 BROOM福岡1F
月-日ランチ:11:30 - 15:00
月-日ディナー:18:00 - 23:00
※ランチタイムのご予約は11:30のみ
無休(不定休)092-713-3315

ランチ 
女性 1900円
男性 2100円
image






※ 税別です

実は地味にNAVERまとめに記事を書いてみました。

泉質オススメの温泉情報。
http://matome.naver.jp/odai/2142577545441837601

私は温泉が本当に大好きで、九州各地の温泉に入っています。
今ではちょっとお湯に入っただけで、かけ流しか、加水、加温してるか。大体の泉質ぐらいは
わかるようになりました。

その日の体調や気分によって入りたくなる温泉は変わってくるので、一番良い温泉はどこか?と
聞かれたら答えに困りますが(好みもありますからね)
私は結構濃い成分の温泉が好きなんです。

入ったら頭がくらくらして、体がずっとぽかぽかする。そんな温泉が好きです。

ちなみに、まとめ記事には書いていませんが、今まで一番感動したのは
熊本県わいた温泉郷にある「まつや旅館」の内湯です。
※写真探したけど見つからず。

ここは昔取材で宿泊させていただきました。日々の激務で疲れ果てている時に
宿泊者しか入れない内湯に入ったんです。(ちなみに本当にただの内湯です)
かなり成分が濃いお風呂で、疲れがふわっとお湯に溶け出していったのを今でも覚えています。
露天風呂にも入ったけど、私は内湯の方が好きでした。

同じ敷地内でも泉質が全然違うこともあるんです。

そして、朝起きると、久々にすっごく体がスッキリしていました。ほんとうにこんな感覚初めてでした。
多分、温泉の効能でぐっすり眠れたからだと思います。

私の思う「良泉」って、その場限りのものではなく、あがったあとも体に効果があるものだと思います。

肌がつるつるになる、体がぽかぽかになる、すごくぐっすり眠れる・・・など。

温泉は本当に奥が深いです。

私は読書が趣味で、多い時で1日に3冊本を読んだりします。
特にミステリーが好きで、小学生の時に図書館に通い詰めて
アガサクリスティーを読みあさるような子供でした。

小、中学生の頃は、本格ミステリーばっかり読んでいたような気がします。
アガサクリスティー、コナンドイル、エラリークイーンなど、海外のものが多かったです。

しかし、高校、大学になるとだんだんそれに飽きてきて、ちょっと変わったと言ったら失礼ですが
変化球のミステリーを読むようになりました。いわゆる叙述トリックというやつですね!
今でも好きな作家さんは浦賀和宏、歌野晶午、乾くるみ、今邑彩。
新刊はずっとチェックしてます。

社会人になるとミステリー以外の話も結構読むようになりました。
特にはまっていたのが山本文緒さんの作品で、彼女の話は人物の心情がとにかく繊細に書かれています。
また、読みやすい文体も特徴です。
私は彼女の作品に感動して文章を書き始めました。

最近は今更ですが森博嗣にハマっていて、私は彼の書く哲学的でどこか切ない文章が大好きなんです。
これから、今まで読んだ本の名言なんかも書いていきたいです。

はじめまして。
九州在住ライターの深海あいこと申します!
ちなみに、この名前はブログ用のPNです。
以前は雑誌の編集者をしていました。
現在はライターとシナリオ関係の仕事をしています。
幼い頃から好奇心旺盛で、本を読んだり文章を書いたりすることが大好きでした。
大学では文学を学び、雑誌の編集者になりました。
編集者の時は、徹夜は当たり前。毎日色々なところを飛び回り、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
人と接することがとにかく大好きです。
私の信条は、とにかく「なんでも試してみる」。
体当たり取材は当たり前、温泉もグルメも美容用品も、絶対に自分で試してみる。
体を張ってみる(笑)。
そして、本当に良いものしかオススメしたくありません。

そんな事を何となく思っていて、ネバーまとめなどにちょこちょこ記事を書いていたのですが
この度、ブログも書いてみようかな・・・なんて思いついてみました。

少しづつでも更新していきたいと考えております。

私は九州が大好きです!
このブログで九州が盛り上がるといいなぁなんて野望を持ちつつ。

ちなみに、旅行と同じぐらい大好きなのが読書!
尊敬する作家さんは森博嗣、辻村深月、乙一、浦賀和宏、山本文緒。
また、かなりのミステリーマニアです。
本についても書いていきたいと思います。

ちなみに、作家としても活動中。某劇団の舞台シナリオを書いたり、小説を書いたり
細々と活動しています。

働く女性が元気になれるような短編小説も掲載して行きたいです。

興味がある方はどうぞご覧下さいね。

↑このページのトップヘ